ようやくホームページを再開し、ブログも新設しました
2012-11-01


ブログでは初めましてとなります。 御存知の方など少ないと思いますが、以前まで作成していたホームページをやっとこさ再開して公開する事としました。あーしんどかった。
また、「掲示板」ではなく、こうしてブログを作成する事としました。コメントはオキラクにどうぞ。
再開にあたってはURLとか変更しても良いかなあ?っと思ったのですが、そうもイカない事情もあります。
というのも、リンクをさせて頂いている古世界の住人様と言う有名サイトがあります。ここは恐竜とか昔の絶滅生物などのイラストを沢山公開しています。そこでの議論で、前のURLに貼付けていた画像や記事があったので、どーしても同じURLで再開する必要があったわけです。
話せば長い事ながら、私はオリジナルの漫画でSFネタで相対性理論なんかをデタラメに応用したタイムマシンネタのギャグを描こうと思っていました。で、まあ大昔の絶滅生物なんかも背景にチョット描こうと思ったのですよ。星野之宣先生のパロディですね。
でも!ハタと気付くと動物の事なんか全然知らない!コリャやばいと思ったので、ほとんど資料探しの為にリンクを貼ったワケです。実のトコロ、私は動物マニアでも何でも無いワケですよ。せいぜいNHKの教養番組ていどの知識しか無かったのですよねえ。
犬の絵も可愛く描けなかったですしねえ。ホームページの新しいトップ絵も、まあ何か「レース鳩0777」みたいになってしまったし(笑)

そんでもってですね、御存知無い方もいらっしゃると思いますが、ここ数年で鳥類の進化について発見がありまして、羽根の生えた恐竜さんの化石が発見されたワケです。長い間、
「鳥の祖先は何か?爬虫類っぽいけどなあ?骨格が似てるので、まさか恐竜ではないかな?」
なんて言うような大雑把な仮説はあったみたいですが、羽毛恐竜の化石の発見によって、まあ肉食恐竜の小さいヤツから鳥類が進化してきたと言うのが最有力になったワケですよ。
それはソレで良いとして、もう1個古い問題があります。
最初の鳥類は、どのようにして飛んだか?
1個は「樹上降下説」。樹の上から飛び降りて滑空を始めた。
もう1個は「疾走離陸説」。飛行機の様に地上を疾走して離陸した。
多くの人々は、
「ムササビの様に樹から飛び降りたんでしょ。」
と思い込んでます。それが何となくイメージしやすのでしょう。多くの図鑑や動画などでは、そのような復元が多いです。

しかし、「樹上降下説」には問題があるのです。
恐竜とか言う連中は不器用な連中で、樹に登れない身体の構造になっているのです。股関節は柔軟性が無く(そのかわり巨体を支える事ができる)、足の指は樹の枝を鷲掴み出来ない。手も不器用で背骨の硬い。猿やリスの様な柔軟性や器用さの無い生物なのです。
また、空を飛ぶにはスピードが必要です。樹から飛び降りるだけでは、空を飛べる程の速度は出せない訳です。少なくとも10メートル以上もの高さから飛び降りないと離陸出来ないのです。大体ビルの3階の高さですね。しかも大して長距離は飛べません。
ムササビやモモンガは身体が柔軟で器用なので、樹上でも速く助走したり、身体のバネを利用して飛べるのですが、恐竜には不可能な動作です。
有名な「始祖鳥」も、木登りできる身体の構造にはなっておらず、また化石の発見された状況からして浜辺の干潟に生息しており周囲に高い樹々が無かったと考えられています。

ソレを踏まえて「疾走離陸説」が考えられています。
樹に登らず地面の上を飛行機の様に助走し離陸する考えです。走れば離陸速度は出せるので、力学的には無理の無い正しい説です。が、生物学的には、
「似た様な生物が居ない。生態が考えられない」
と言う事で具体的なイメージができず、不人気な説なのです。

更に中国で「ミクロラプトル」と言う生物の化石が発見されました。コイツには何と、「後ろ脚」にも羽根が生えているのです!

続きを読む

[はじめに]
[創作漫画]
[科学]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット