ヤマト2199。曖昧なトコロと無駄なトコロ
2013-10-01


前の記事[LINK]では「アマテラス」の事をイスカンダルの宇宙船を観測する地球の部隊だと思って書いてました。
「アマテラスから入電」との台詞があるのでアマテラスは地球人の部隊だと思い込みました。
しかし、第一話を見直すと、火星で古代と島がサーシャを看取った後に
「ウズメがアマテラスの回収に成功。」
と言う台詞があり、どーもイスカンダルの宇宙船「シェヘラザード」がアマテラスと呼ばれていたらしい?
ヤヤコしいわ。
と言う事はサーシャは直接地球側に通信していたと言う事?できるの?事前にそういう段取りにしてたの?どう段取りしてたのよ?ユリーシャは意識不明でっせ?
何ヶ月も前からそういう段取りにしてたのかなあ?分かりにくいわあ。
余計な固有名詞は止めて欲しいわ。
そしたら何でサーシャ死ぬのよ?単なる操縦ミス?死ぬ意味無いやん。
直前まで地球軍と通信してたやん。
1974年版では冥王星の戦闘のただ中に突っ込んで来たので被弾したと思われるが、2199では冥王星から遠く離れた海王星から飛んで来る。
禺画像]
何やの?
滅茶苦茶曖昧な演出になっている。
しかも何ヶ月も前からサーシャが来ると言う予定が立っているのに、なんで古代と島は勝手に火星に埋葬できるの?
漫画版では人情的な理由は描かれているが、「司令部に内緒」と言うだけでどーやって内緒にしたのか不明。どーやって内緒にするねん?曖昧。杜撰な軍隊組織やなあ。

やっぱりイスカンダルの使者はサーシャだけで良かったなあ。1974年版の筋書きで良い。

陽動作戦も不要。無駄。
陽動作戦ではもっとヒット&アウェイ。ツッコムだけでなく、適度に離れないとイカン。

で、もう一個、曖昧なトコロはガミラスの地球侵略目的

>2199のガミラスには移住する計画はありませんよ、地球は片手間に攻めているだけです。 

とある。
そうでは無いのでは無いかなあ?と思ったのは、木星にガミラス星の切れ端を持って来ているし、地球を長期間かけて毒ガス攻撃しているし。ガミラス人に住み易い環境にしているかと思った。
デスラーも「いつまでもココに住んでられるかーアホ」と言う意味の台詞で愚痴ってた。ガミラス星からの引っ越しを考えていた。

続きを読む

[アニメ]
[宇宙戦艦ヤマト]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット