ヤマト2199対ヤマト1974。設定対決
2013-01-30


さて、前回はガルパンとヤマト2199のCG比較なんて書いてましたが、ヤマトの方向転換を描いてみてフト思った事。
ヤマト2199では人工重力や慣性制御の装置がある地球艦船はヤマトだけで、沖田艦キリシマやユキカゼ等の地球艦隊には慣性制御やら人工重力は働いていないのです。
ん?冥王星での戦闘では各艦はカナリの機動性を発揮していて旋回運動なんかしてましたよね?搭乗員の耐Gは大丈夫??
映像からキリシマなどの旋回運動を考察しても良いのですが、旋回したら旋回半径と速度を計れば、艦内にどれだけのGがかかるか計算はできますが、宇宙空間の話ですので判断がしづらいのですわ。今回は見送り。

そんでもって、代りに、沖田艦が冥王星から火星に向かう行程を考えてみます。
えーっと、冥王星の公転は
近日点距離:29.574 AU
遠日点距離:49.316 AU(AU:天文単位:149,597,870,700 m)
で、冥王星の近日点は、海王星の近日点距離29.811 AUよりも小さいのですわ。
火星は
近日点距離:1.381 AU
遠日点距離:1.666 AU
テナ訳で、極めて大雑把に考えたら、冥王星と火星の最短距離は
27.908AU=4174977375495.6m
光速(299792458 m/s)で移動しても約13926秒(3時間52分くらい)もかかる距離です。
ホントはもっと遠い。

ヤマト2199の漫画版によると、キリシマは冥王星から火星まで3週間で移動してます。
そうすると、キリシマは平均速度は約2,301,024m/s ですね。(計算間違えてないかなあ?)
光速の約0.77%の速度です。ホントはもっと速い速度を出す必要があります。
これまでの人類が作成した機械の最高速度はボイジャー1号の17,073m/sなので135倍も早い訳ですね。

で、この速度を出すためには加速をしなければなりません。
冥王星で戦闘をしている訳ですから、冥王星の衛星軌道を廻っているのか?または冥王星に向かっているのか?は分かりません。
が冥王星に対する相対速度は0と考えて、そこから光速の約0.77%まで加速して火星に向かわなければ3週間で到達できません。

で、これが結構大変なようなんですよ。
表に纏めてみました。
禺画像]

最短距離を移動するのに光速の約0.77%まで加速しようとしたら、なんと、10Gの加速でも6時間31分もかかってしまうのですよ!慣性制御が無いので人間の限界ギリギリ越えてますが、これでもダメなんですわ。
ジェット戦闘機なみの7Gでは9時間以上も加速しなければなりません。F1自動車並みの4Gでは16時間以上。コレでは人間が耐えられません。
しかし、2Gや3Gでは21時間以上、丸1日を要します。コレでもシンドイ。沖田艦長は耐えられない。
普通に考えたら1Gで2日と17時間かけて加速ですが、これでは日数がかかりすぎて火星まで3週間でたどりつけません。
現実的に沖田艦長が耐えられる様に4日以上1Gで加速して慣性飛行し、4日以上減速して火星に到着。と言う行程になりそうです。

続きを読む

[アニメ]
[科学]
[SF]
[宇宙戦艦ヤマト]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット