ヤマト2199。ガミラスとイスカンダルの位置関係?6
2016-03-25


うぎゃー!計算ミスがあった!
恐れてた通りやわ。てな訳でシリーズ6回目です。
計算ミスの指摘が来なかったので誰も読んで無いのではないか?
それとも陰でコソコソを嘲笑してたのでは無いかなあ?
恥ずかしい。
前までの記事はこれね。
『ヤマト2199。ガミラスとイスカンダルの位置関係?2』[LINK]
『ヤマト2199。ガミラスとイスカンダルの位置関係?3』[LINK]
『ヤマト2199。ガミラスとイスカンダルの位置関係?4』[LINK]
『ヤマト2199。ガミラスとイスカンダルの位置関係?5』[LINK]

潮汐力の計算が間違えてたのよ。
遡る事1回目から参考にした山本弘が書いた『ガミラスとイスカンダルの正しい天文学』[LINK]


『潮汐力は影響を及ぼす側の天体の質量、および及ぼされる側の天体の直径に比例し、距離の3乗に反比例する。』
鵜呑みにして計算したからや!
この計算はWikipediaにも書かれているが「重力の差によって生まれる潮汐力」だけであって、今回の問題に適応するのは「公転の遠心力」も考慮せんなアカンのじゃい!
山本弘公転の遠心力をスッカリ忘れてやがる!

しかも公転の遠心力は単純なハナシでは無い。

続きを読む

[アニメ]
[科学]
[SF]
[宇宙戦艦ヤマト]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット